喇叭日和
トランペットアンサンブル「喇叭座」の座員達によるブログです。 「喇叭座」http://www.geocities.jp/rappa_za/ 
ff12
もう今はファイナルファンタジーのことしか考えられない。
またいってきます。

サトウイッセイ
038散歩道
三月は僕にしてはめずらしく割と忙しかったんですが・・・一昨日今月最後の本番も終わってしまって今日からまた暇になってしまいました。だから今日は早起きして練習してから12時くらいに家を出て夕飯の買い物がてら近所を散歩。ちょうど2年この街にすんでいますがあまり近所のことを知りません。だから今日はいっちょ真面目に散歩とゆうものをしてみよう!と思い立ちました。

国道17号を上尾方面にテクテク歩いてゆくと「グッド038(038=オオミヤ)」とゆう激しくダサい名前のお店があります。ここにインド人の方が作っているインドカレー達が売っているのです。かなりおいしいのです。遅いお昼ご飯のためにキーマカレーを購入。昼時なのに何故か値下げされてました。ラッキー。小さな贅沢小さな幸せです。

ドンキホーテーにもよってみたのですが昼のドンキは人が少ない!深夜の方が人が多い店ってのはめずらしいですね。深夜はヤンキーくずれの様な方たちが地面とにらめっこをして唾を吐いてみたりしてるので行くなら昼の方が吉。

そのままプラプラと歩いて気がつけばエライ遠いところまで来てしまったので引き返してステラタウンとゆうショッピングモールで晩御飯の買い物をして帰りました。僕の住んでいる街は言わば東京のベッドタウンなのでお昼時の街は主婦の皆様の独壇場です。だから昼に成人男子が一人で食品コーナーにいると回りのオバサマたちに「キャッ男子よ!真昼に成人男子が働きもせずにこんなところにいるのは不純である」みたいな顔をされます。

暖かくて気持ちのいい一日でした。ちなみにお昼ごはんにキーマカレーを購入したにもかかわらず晩御飯もカレーです!日本の正しいカレーライス。バーモンドカレー中辛です。

オリタユウスケ



散歩
今日昼過ぎから散歩に出ました。僕の家にはボストンテリアのタロという犬がいるのですが、そいつと二人で江戸川河川敷をとぼとぼ歩いていました。江戸川河川敷にはいくつあるかわからないくらい野球場があります。普段は犬仲間が集まって、皆で放して犬どうしで遊ばせるのですが(それをやって大丈夫なくらい広いのです!!)土日はそこが野球少年(一部野球親父)でいっぱいになってしまうのです。さらに有名な矢切の渡しもあり、普段は凄く暇そうで犬も乗せてくれる小船に、JTBのバッヂを身につけたお年寄りを満載して大繁盛です。というわけで子供、親父、お年寄りの三世代がこぞって休日を楽しんでおられるわけです。というわけでうちのタロちゃんは大好きなボール遊びに興じる事も出来ず。なのでいつも休日は二割増しの散歩という感じになっていました。しかし今日は、いったいここには野球場はいくつあるのか疑問をいだき、どこまでも歩く事にしました。30分あるいても終わりがみえず(見晴らしのよい一本道でですよ!)、ついには1時間。タロはとっくにバテて僕の後ろからついて来ています。いろいろ考えたい事もあったので調度良いといえば良いのですが…、疲れました。1時間半ただ歩いたのは久し振りでした。そして帰りは…、二人で仲良く電車で帰りました(笑)ちなみに僕らが帰った地点から野球場の終わりは見えませんでした(T_T)日本の野球は安泰ですね。さすが世界一。

イノウエケイ
豪遊
今日はとある吹奏楽団のトラをやっていた。

昨日から練習にきていたのだが9時にこいと言われた。

早っ!
??( ̄口 ̄)

9時に着くってことは6時おきとかだ。人間が起きる時間じやない。
そして練習何時までかと思ったら夜9時まで。

長っ!
( ̄〇 ̄;)

12時間って人間がやる練習量じゃない。
そしていざ練習始まるとほとんど1番でしかも吹いても吹いてももっと吹けと言われる。

きつっ!
(☆o☆)

救いは指揮者や団員達が本当にいい人達ってことだ。これで雰囲気悪かったら泣きながら帰るところだ(笑)

なにはともあれ本番は楽しかった。

とりあえずあまりの疲れで後輩と豪遊した。

池袋の「きたや」というちょっと高級な和食の店に行った。この店はうまい!本当にうまい。
まずいものなんて全くない。むしろ美味くないものがない。全部うまい。

おすすめは

コムタンクッパ
牛テールをじっくり4時間かけて煮込んだもの。

牛トロにぎり
しもふりの肉がとろける。

レバ刺し
これは絶品!今日は入荷がなかったがびっくりするくらい甘いし美味い。くさみ0

刺身(特にウニ)
美味い!ウニは溶けた!

えびふりゃー
超でかいプリプリエビをフライにしたものです。

豚と新じゃがの甘煮
豚と新じゃがを煮たもの。角煮の味。ジャガイモを本気でうまいと思ったのは久しぶり。

とまぁ美味いわけです。おすすめなので良かったら行ってみて下さい。

コジマミツヒロ
歯医者さん
今日は歯医者さんに行ってきました。

僕はもともと、病院ってとこにあんまり抵抗はないんですが、歯医者さんだけはずっっっとキライでした(あんまり好きな人もいないと思うけど・・)。
そんなわけで、お友達と話しているときなんかに、「俺けっこう歯がヤバそうなんだよね~」とか、「歯医者行かなきゃなぁ~」なんて言ってみたりするくせに、かなりの長い間ほっといたんですね。
その結果、行かざるをえない状況となり(あたりまえ)、最近歯医者さんに行ったお友達が「俺今歯医者がマイブーム」なんていうくらいいい歯医者さん(痛くない)の話に背中を押されたりして、勇気を振り絞って行きはじめました。

僕が今住んでる町(けっこうな下町)に、今月初め、この町には似合わないくらい大きなショッピングモールができました。そのチラシを見ていたら、なんと歯医者さんがあるじゃないか。「カメ○○デンタル」と少々渋い名前ではあるが、きれいな外観で、先生もとある大学病院の先生らしい。これはナイスタイミングかも、と、なかなか足が向かなかった今までの歯医者さんとサヨナラして、乗り換えてみることにしました。
最新のデンタルクリニックってすごいですね、院内にはヴィブラフォーンで奏でられている癒し系ミュージックと波の音が流れ、巨大スクリーン(大げさじゃなく)には、海辺に転がっているきれいな貝殻に波が押し寄せては引いていき、みたいな映像が永遠と流れ、また治療の際は完全個室、座った目の前にはうちのテレビくらいの画面があり、そこにもまた貝殻の映像、かと思ったら自分のレントゲン写真が映って、丁寧に説明されたり、先生の顔には巨大なマスク、それは普通か、といったようなかんじで、軽くカルチャーショックを受けました。
今までの歯医者さんのイメージがー!
もう歯医者さんなんて呼べないな、デンタルクリニックと呼ばなきゃいかんなこれは、さて治療もさぞ華麗なテクでちっとも痛くないんだろうなー、なんて思っていたら、


痛かった・・・。


今日は3回目だったんですが、めちゃくちゃ痛かったっす。

サトウシュウトク
シャープアンドフラット
今日は群馬で仕事のため、只今移動中。
昨日は、マイミクyoonさんと母校へ学生のソロの演奏会を聴きに行き(みんなとても素晴らしかった!)、その後、みんなで久しぶりにデュエット大会をしました。
そのデュエットは、すべての長調、短調を網羅して書かれたものだったので、とても難しかったです。
改めて音階練習をしなおそうと思いました。
そういえば、あの部屋に、みんなで落としまくった♯や♭を片付けてくるのを忘れたな…。ざっとかぞえたら100個くらいありそう(T_T)/~
…でも、久々の休日を楽しく過ごせて良かったです。

ハセガワトモユキ
JR新宿駅の東口を出たらいあいあ
そこは大遊戯場新宿歌舞伎町でございます。

200603192035000.jpg


200603192041000.jpg


昨日は歌舞伎町のど真ん中にある「ステレオホール」いつもお世話になっているダンスホールバンドのお仕事に行ってきました。昼13時から夜23時まで!30分のステージを10回。漢字一文字であらわすなら「長」。

ダンスホールとゆうのはつまり社交ダンスです。映画「シャルウィーダンス」の実写版の様な世界がこの現代の凍狂(凍るに狂うと書いてトーキョーと読んでください)にも存在するのです。ホールの中は完全に昭和40年代で時が止まっています。内装も・ファッションも・自動販売機も・電話も・ポスターも。古きよき昭和の時代がこのホールの中でまだ生きているのです!ただしお客様も昭和の時代の生き証人の様な方たちばかりなので全体的な雰囲気としては「おじいさんとおばあさんのハッテン場」とゆう感じ。第二の青春を謳歌しているのです。

全盛期はあちこちに存在したダンスホールも現在東京にあるのは3つだけ。小さなソファーにチョコンと腰掛けたフリフリドレスのオバサマに七三分けタキシードのオジサマが「シャルウィーダンス?」こうゆう素敵な文化は無くなって欲しくないとおもいます。 

ここへ行く楽しみの一つに「屋上で練習ができる」とゆうのがあります。誰もいないビルの屋上で楽器を吹くのは気持ちのいいもんですよ。だだし昨日は風が超つよかった!さむいし。譜面とばされそうになるし。少しだけ吹いて断念してしまいました。休憩室にもどってテレビで野球観戦。日本勝利!ビバ王監督。

追伸・山の手線ゲームみたいなやつで「東京23区ゲーム」ってのがあるらしいですね。誰か僕と「さいたま市10区ゲーム」をしてくれる人を募集します。3区くらいしか言えません。

オリタユウスケ
イーオン・フラックス
103354193_112.jpg



今日は暇だったので映画を見に行った。その前に、今日広島弁のコミニティーをみていて盛り上がってしまったのでここからの書き込みはバリバリネイティブな広島弁でいきたいと思う。


イーオン・フラックスじゃけど感想は「バチすげー!」ゆー感じじゃったわ。
まずアクションがたまげる(びっくりする)くらいすごいんよ。かなりいたしげな(難しそうな)動きがえっと(たくさん)あったわ。
主人公がイーオン・フラックスゆー女なんじゃがばち強ーてからえーともなー(たくさん)おる(いる)男どもをぴしゃげ(たたきつぶす)まくっとったわいや!
ストーリーはぶちいたしー(とても難しい)思うたよ。へじゃがわからんゆーほどでもなかったわ。まぁ個人的にゃーお勧めじゃけぇたちまち(とりあえず)見てみても損はなー思うよ。マトリックス好きじゃったら気に入る気がするねぇ。
話しゃあ変わるけど晩飯はジンギスカン食うたんじゃがやっぱしうまいのー。ばちやおかった(柔らかかった)わい。ほんま噛みきるのもみやすかった(簡単)しタレがえかったよ。やっぱし肉はうまいね。




以上、うざい広島弁日記でした。
m(_ _)m

コジマミツヒロ
アフリン
昨日は尚美時代の後輩であり友達であり尊敬するよき理解者のアフリンと楽器練習したりしました。
アフリンはたまに楽器吹くのにとっても上手いんです。
彼は物凄い奏法の事を勉強していて、今でも音楽や喇叭に対する探究心が強いんです。だからきっと少し吹くと「こんな具合の時はこういうバランスかな?」というのがその長年の勉強の中から絞りでるのかなと思いました。
アフリンと話していると「うーんわい勉強不足だなぁ」といつも思います…
音楽の事や奏法の事は勉強したつもりでも、先人の方々が長年研究してきた事に比べたらチリにもなりません。
音楽にゴールや正解なんてないんですね(^O^)
周りの素晴らしい方々の様に勉強しないと!!

コクボヨウヘイ
わっか
今日は大学の同級生がやっている打楽器アンサンブル『輪(りん)』という団体の演奏会に行ってきました。打楽器の演奏会に行くのは初めてでしたが、昔ドラムをやっていたせいか(過去バトン参照)、またはクオリティの高い演奏を聞かせてくれたおかげでとても楽しむことができました!
同じくアンサンブルをやっている者として、参考にしなければならないところや勉強になるところが盛り沢山です!


1番感心したのはその集客力!キャパ250のホールが満席でパイプ椅子まで出したほどです!6人のアンサンブルだったので単純計算すると一人40枚以上確実にさばいてることになります。




・・・、さてここで喇叭座ですが、同じように一人40枚以上確実にさばくと、9人いるので360枚。確実に葛飾シンフォニ-ヒルズアイリスホールは立ち見どころの騒ぎじゃなくなるはずですが・・・。もっと頑張らなければなりませんねぇ(-.-;)共通の知り合いがいると言うかもしれませんが、輪さんは6人中5人がM音大です…。


頑張ろう、喇叭座!!

フクダヒロユキ
金五
日は四か月半ぶりに我らが金五、「Brass Ensemble1980」の練習をしました。
なぜ1980かというと、五人全員1980年生まれだからです。とても安易な名前です。何年経っても年令がばればれな団体名…。
今日は、今度8月にやる那須の本番の曲決めがてら、片っ端から音だししました。おかげで唇はFullでお腹はEmpty。
ということで、近くのデニーズで話し合いも兼ねて食事へ!無事曲も決まり、久々にみんなと話をしながらご飯を食べられて楽しい一日でした…。
101865005_136.jpg


ハセガワトモユキ
だるまさんがころんだ
ただ今帰宅。今日は約四ヶ月ぶりに喇叭座の練習でした!毎度ながら僕の実家をお借りして・・・防音もしてない一軒家でラッパアンサンブルの合わせができるなんて都内じゃ考えられないでしょう。理由はド田舎だから!東京の空が灰色に見えはじめてきた皆様!引っ越すなら彩の国埼玉でっせ。

さて今日は八月の名古屋の本番に向けての第一回目の練習です。とりあえず曲決めパート決めについて音だしをしながら話し合い。まぁいつものことながらそうすぐには決まらないんだな。基本的に話はエニィタイム横道にそれっぱなしなので。
200603131614000.jpg


一通り練習も話し合いも終了したら皆でお庭に出て「だるまさんがころんだ」をして遊びました。26・7歳にもなる大人達がガチンコでだるまさんがころんだをして遊ぶ。好きなんですこうゆうの。みんな大人になりたくない迷える立派な大人達なのです。これを世間ではピーターパンシンドロームとでも呼ぶのでしょう。呼べばいいと思います。僕のまわりにいる人は何故かこうゆう人たちばっかです。嬉しい。
200603131734000.jpg

200603131748000.jpg


ひとしきり遊んだら話し合い兼カレー飲み会。座員のコジ君がチキンカレーを・僕がタイカレーを・ウチの母親がマトンカレーをお豆カレーをつくっておいしくいただきました。

有意義で楽しい時間でした!八月に向けて喇叭座再始動。イェイ。

オリタユウスケ
喇叭座
今日は久しぶりに喇叭座の練習。
とりあえずお昼に集合して座長の実家へ。ごはん食べてアップして、そろそろ練習って時にオリパパが一緒に吹いてくれることに。ありがたい限り、
とりあえずエワイゼンの6重奏をやった。
その後カクテルをみっちりやった。長谷川くんが1番だったが最後のハイFクリティカルヒット!さすが!
その後はピアノ入りの曲を所見大会。
なんかみんなますます上手くなってる。頑張らねば!
101420025_166.jpg


とりあえず一通りおわったらオリパパの弟子が来てレッスンしなければならないので部屋にいれず、庭に出て「だるまさんが転んだ」をやった。
イケメン〇藤君は全く制止できないらしくかなり捕まってた。25や26の大人が真剣に「だるまさんが転んだ」をやっている。かなり面白い。
101420025_93.jpg


そしてオリママからカレーのナンを焼けと指令があったのでみんなで粉をこねてナンを焼いた。
そしてカレーを食べた。
座長の作ったタイカレーは絶品で本当に旨かった。そしてマトンカレーやタンドリーチキンなんてのもあり豪華なインド料理フルコースみたいだった。美味かった。
その後酔っ払って夜中に座長実家にあるいろんな楽器を吹きまくった。
最後はホラ貝とかでらっぱ吹きの休日を合奏。
101420025_113.jpg

大迷惑だが楽しかった。
喇叭座は本当に楽しい。人間も演奏も本当に信頼できる。こういう仲間達と演奏できるってのは楽しいし勉強になるし幸せな事だと思う。

と、まじめなことを考えてたらやる気がでてきた。
また明日から頑張らねば!

コジマミツヒロ
ひさびさびさびさ。。
日記の更新っっ

きゃーぁぁっっ
風邪っぴきが治りませーんっ(泣)

普段あまり具合悪くならないので、ちぃと風邪ひぃてしまうと
ガクンっ。。。です。

弱い。っうか微根性。。。ダ。ダサイ。。

そんななか3連ちゃんライブ終わりました。

普段でもゆとりないのに、ますますギリギリでした(泣)

声がギャラギャラになってMCできないし。。
ボーっとして突如びっくりな音だしちゃったりしたし。。

フォローしてくれた皆様に感謝謝射。。


いつか恩返ししたいやぁ。なぁ。

仲間とは、ありがたい。。ほんとに。。

ありがと。

フカマチユイ
偉大なるインディア
昨日は実家にちょこっと帰ったのでお昼ごはんにタイカレーヌードル(タイカレーにそうめんをぶちこんだもの)をいただきました。うまし!タイカレーは残り野菜等で簡単につくれておいしいのでオススメです。
200603091257000.jpg



その後親父と妹が「荒川につくしを取りにいこう」などと小粋な事をゆうので車で荒川へ。行ってみたはいいがつくしなんて一本も生えちゃいない。今年は寒かったからまだ生えてきてないみたい。春はまだですね。残念。

夜は船堀にて明日本番のモーツァルトのレクイエムのリハ。喇叭座のコジマ君も一緒です。
200603092158000.jpg

管楽器セクションもとても良い雰囲気で楽しいお仕事です。ただ指揮者の方のフェルマータの伸ばしが信じられないほど長い!指揮者がプルプル。指揮棒もプルプル。オーケストラはもっとプルプル。合唱団は絶命寸前。あれ以上本番で長く伸ばされたら困るなぁ・・・何か対策を考えねば。

リハが終わったあとは管楽器セクションの皆様と池袋のインドカレー屋さん「グレートインディア」へ!すごい大胆なネーミングですよねぇ。でもここおいしいんですよ。安いし量もしっかりある。今日もそうなんですが僕は気に入ったお店に行くといつも同じものを注文してしまいます。僕がここで注文するのは「マトンサグ」。ほうれん草のマトンカレーです。
200603092208000.jpg

確かマトンは羊肉でサグはほうれん草とゆう意味。これがまたんまい!タイカレーとチキンカレーとキーマカレーはウチでつくれるようになったので今度はこれをつくろう!と心に決めました。

オリタユウスケ

三菱のディーラーさん
実は最近免許を取ったので、車が欲しくて仕方がないんです。

僕の欲しい車はSUVと言われるタイプで、インドアなくせに

欲しい車はアウトドアみたいな・・・。

SUVの中でも一番欲しいのはムラーノなんですが高すぎる。

そんなときにネットで三菱のアウトランダーという車を発見

して思わずディーラーに見に行ったのが間違いでした。

見に行ったときにアンケートを書いたらなんと今日僕のいない

間に営業マンが家に来たみたいなんですよ!

僕は親と同居しているんですが、親に「あんた、車買うの?」

とか「免許取立てなんだから中古車を買え」とか。

あ~~~~~めんどくせぇ!!!

とりあえず適当に流して事なきをえました。

あんまり買う気ないのにまた来るんだろうな・・。

サトウイッセイ
日々の生活に疲れたので・・・
ポーションGET!

100回復イェイ。

・・・ポーションとはFF(ファイナルファンタジー)に出てくる体力を回復するアイテムです。サントリーとFF12のコラボレーションで生まれたこの商品。プレステ2すら持ってない僕はFF12なんか買えない・・・のでポーションにしました。

「肉体疲労時の栄養補給に・・・ポーション!タウリン2000mg配合!鷲のマークの大正製薬です。」←こう書くとまるでリポビタンD的な栄養ドリンクになることができます。

コンビニで買えます!限定版もあるよ。
97164380_163s.jpg


オリタユウスケ

とうとう
今日職場の人と飲んでしまって

酔っ払ったので生まれて初めて日記というものを書きます。

何書いていいかわからん!

酒を飲むたび思うが酔っ払うって最高!

サトウイッセイ
金5
今日は金五の仕事。30分のステージだが金五だとなかなかキツい。
プログラムはボランタリー、演歌、ドレミなどだ。この演歌がくせ者でめちゃくちゃ休みない!
まぁ演奏の話はおいといて帰り道におもちゃ屋があったので写真をのっけます。古きよき時代のおもちゃ屋って感じだった。
98210336_129s.jpg


そしてその近くにオープン記念でビールが100円の店を発見!とりあえず飲んだ。ちなみに時間は3時くらい…
98210336_37s.jpg


そして今池袋でグ〇ートインディアというカレー屋に来た。注文はマトン・ドォ・ピアザ。

マトン→羊肉
ピアザ→玉ねぎ

なのに!




鶏肉じゃないかぁぁぁぁ!


これはチキン・ドォ・ピアザだ!

全く!


ちなみに


サグ→ほうれん草
アンダー→卵
プラウン→海老
という感じらしい。

コジマミツヒロ
野沢温泉より帰宅
数日前になってしまいましたが、無事に帰ってきました。
昨年末の大雪の影響もあって、相当雪質はいいだろうとふんでいたのですが・・・。

僕らが行った1週間前の天気が晴れと雨しかなく、雪なんてさっぱり降ってなかったみたいです。
おかげさまでシャーベットもいいとこよ。重いのなんの。


天気もあまりよくなかったんですよねぇ。。。
1日目 曇り、ところによりガス
2日目 曇りのち晴れ、ところによりガス
3日目(半日) 晴れ



一番スキーをする日が短い日が一番天気良かっただなんて。なかなか波乱万丈な旅行でしたよ。酒の空き缶やら空き瓶がゴロゴロ転がってたし。

今シーズン初スキー兼締めスキーの報告でした。

フクダヒロユキ
copyright © 2005 喇叭日和 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
