喇叭日和
トランペットアンサンブル「喇叭座」の座員達によるブログです。 「喇叭座」http://www.geocities.jp/rappa_za/ 
編曲
只今とある曲を編曲中。

今まで何作品か編曲したが、全て原曲→希望の編成という、
ようはそっくりそのままだった。


今回、初めてメロデー・・・、メドレーというものを編曲している。自分のセンス(作曲能力)が必要になってくる。



・・・、全く思い浮かびません。どうしよう。
誰か編曲(作曲)の仕方を教えて下さい!!

フクダヒロユキ
いいくるま
レクサスさいたま新都心店に行ってソロを吹いてきました。何故かとゆうと僕の高校の同級生がレクサスの営業マンをやっているからです。

今日はレクサス店ができてからちょうど100台目の納車式。どこぞの社長さんが購入したそうです。その納車式で演奏してくださいと頼まれて行ってきたのですが・・・

レクサス一台800万円!高い!買えない!あたりまえです。
800万円の車を買う感覚がまったくわかりまへん。

オリタユウスケ
タモリ
今日は朝に喇叭座の座長であるオリちゃんと用事で会って、その後はオリちゃんと練習しました!!
そしてオリちゃんは13時位に赤羽を出発!
僕は1時間位休憩してまた3時間ほどさらいました!
一度吹いて休憩1時間位してまたさらうというさらいかたを久々にしました!!
やっぱこの方が効率がいいのかな?とか、いろんな状況に対応できるようになるかな?とか色々思いました!!
未熟過ぎるので、いろんな状況でいろんな場所で、同じメニューをさらってみようと思う今日この頃でした!
3時でもゴジラ(5時)
1時にみた虹(2時)
遠くの蕎麦屋
黒い城(白)
イカをタコなぐり
ダンプカーでトラック1周
沖縄(大きな輪)の小さな輪
岐阜が見え(三重)ない
明るいクラリネット
ヒョウ柄のトラ(虎)ンペット
新しくてもフルート
森田 和義(タモリ)

コクボヨウヘイ
迷い人
有楽町で迷った。

駅から3分くらいのとこに行くのに30分以上さまよった。

なんとか音出し時間には間に合ったけど遅刻するかと思った・・・

でも恥ずかしいから迷ったことは内緒にしておきました。

しかしなんであんなに似たようなビルばっか建てるんだ・・・僕のようなおのぼりさんの身にもなってくれぃ。

子供の頃からすごい勢いで道に迷う。才能としか思えない。

小学生の頃自転車で遠くまで遊びに行った帰りに道に迷った。半泣きでさまよいながら遥か遠くに光り輝く大宮ソニックシティを発見!それを目指してなんとか無事帰宅した思い出があります。まぁこれくらいなら誰にでもある話ですね。

大学一年のころ。初めて教えに行った音楽教室のレッスンの帰り。駅からバスに乗った。ところがバスが30分くらいノンストップ!「快速」の文字を見落としていたらしい。てゆうか快速のバスなんて聞いたことないもん!気がつけば見ず知らずのド田舎に放り出されました。「まぁ反対方向のバスに乗れば余裕なんですよ。フフン」とか思ってバス停の時刻表を見ると帰りのバスはすでに終了。まだ19時だぜ名鉄バスさんよぉ!

財布の中身は1000円ポッキリ。タクシーも乗れない。どうしよう・・・道も全然わかんないよ・・・トホホ。真っ暗な田んぼの中をあてもなくトボトボ歩いていると、あぜ道に放り投げられているズタボロの自転車を発見!もしやと思って近づいて見ると案の定カギは壊されたあと。しかもコギャルのプリクラが大量にはられているではないか。「あきらかに乗り捨てられた窃チャ(盗んだ自転車)だ!」と思った僕はなんと窃チャを窃チャするとゆうかつてない荒業に挑む事にしました。背に腹はかえられないのです。元の持ち主さんごめんなさい。プリクラのコギャルよありがとう。

そのまま当てもなくプリクラつきのチャリで小一時間ほどさまよっていると、ついに見た事ある風景が!そんな訳で無事帰宅できました。

とにかくこのオッチョコチョイを早くなおしたい・・・65歳とかになってこのままだったらイヤだなぁ。

オリタユウスケ
カレー
今日は横浜で仕事だった。まずお昼は中華街に行った。
さんざん迷ったあげく豚まんを食べることに。
まず300円の豚まんを食べてみた。


うまいじゃないか!



美味かったので気をよくして別の店で「具が2倍!美味しさ3倍!」と書いてある500円の豚まんを買ってみた。200円差で3倍美味いならお得だ!




さっきのほうが美味いじゃないか!


失敗だった。どうやら店によって味が違うようだ。


その後夜カレーを食べるためだけに緑園都市に移動。
乗り換えがめちゃくちゃ多くて疲れる。しかもどうもまた風邪だかなんだかしらないが頭痛でクラクラしていた。
しかしカレーが待っていると思えば辛くはない。

そしてやっとの思いで到着。
店に移動。


お店はお香のいい匂いがした。

注文はセットを注文。
まずはマトンカレーとチキンカレーと肉団子のカレーを食べた。

ナン美味い!

マトンも絶品!

こりゃヤバい!

まじで美味いぞ!

と思いながら食べた。そしてライスだがバティなんとかライス?とかなんとかいうインドの米なのだがめちゃくちゃ美味かった。
あまりに美味かったのでおかわりした。
そこからまたパクパク食ってまたおかわりした。

そしてチキンバターマサラを追加した。

絶品!

そしてデザート

ヨーグルトとマンゴージュースだがヨーグルトは今までに食べた甘くないヨーグルトで一番うまかった!
マンゴージュースは果汁400%くらい濃厚で大満足!


カレー屋に関してはかなり食ってきたつもりだがこのカレー屋は今までに食べたなかでNo.1だ!

もし仮に中型のバイクを買ったら真っ先に行きたい店だ!

コジマミツヒロ
バトン
<ルール>   経験(experience)したことがあるものには○、   ないものには×を付ける。
●補導・・・・× 何したら補導されるか知りませんでした
 
●女を殴る・・・・× ありえません。
●男を殴る・・・・○ 小学生の頃兄貴の背中を。十倍返しされました。
●就職・・・・× 今微妙な所です。
●アルバイト・・・・○ 居酒屋、現金輸送、配膳。酷い時僕にことわりなく10時-23時で働かされました。
●海外旅行・・・・○ 高校の修学旅行でオーストラリアに行った。また行きたい! 大学卒業してからフゐンさん達とドイツに二週間修行に。また絶対行きたい!
●金髪・・・・× 金髪にするって事でしょうか。興味なし。
●ラブレターを貰う・・・・× ほしいですね。
●先生に殴られる・・・○ 非常ベル鳴らしちゃったら担任にビンタ二十発くらい!
●コスプレ・・・・○した事ですよね、不本意ながらあり。
●同棲・・・・○今してます。ゆくゆくは…、とは思ってます。
●交通事故・・・・○ 詳しく話すと長くなりますが、玉突きです。
●パーマ・・・・× 間違いなく似合いませんな。 ●飲んで記憶喪失・・・・○ 最近ようやくまともに飲めるようになりました。
●警察にお世話・・・・○ 詳しくはお話できませんが、あります。盗んだ、傷つけた系ではありません。
●芸能人を見た・・・・○ ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ、日テレの宮崎アナ、筑紫哲哉、宮沢りえ。、特ダネのカサイアナ、ゾマホン。
●ラブレターを渡す・・・・×渡せなかった事ならあり。 ●告白・・・・○
●宝くじ高額当選・・・・× もう信じない
●ペット・・・・○ 今ボストンテリア飼ってます。自分の血が入ってるんじゃないかというくらいに愛しいです。最近トイレを忘れてきて困ってますが(笑)
●いい年なのにまだお年玉をもらってる・・・・× 貰ってないけどあげてもいない(>_<)
●今好きな人はいますか?または恋してますか?もしくは今恋したいですか・・・・○ 一緒に暮らしてます。
●コドモの頃の夢は実現してますか?・・・・× サッカーやってるはずだったらしい…。
●通販・・・・×見ててどれも欲しくなるけど、次の日には冷めてる。
●日記を毎日つけている・・・・○ ノートに細々と。記録みたいなもの。
●携帯がなくても生活できる・・・×もはや無理ですね~。
●自分はエロだと思う・・・・○ しょうがない。
おわり。

興味のある方、バトンを受け取って下さい。

イノウエケイ
厄年?
どうも最近変だ。

何がって

ついてない。

去年年末あたりに運動をしようと思い立ちジムに通い始めた。
着々と鍛えていき、体脂肪、筋肉量などなどほとんどの項目で理想値の95~105パーセントくらいまでなった。
するととたんに体調を崩し、結果肺炎になった。

その後もちょくちょく体調を崩したり歯も痛いし現在も風邪。

そして、次は事故するんじゃない?なんていわれていたのだが今日ある意味事故った。

今日は新宿に行った。珍しく大嫌いな電車で行った。
関係ないけど電車内って暑すぎ!
帰りに練馬に到着したら雨だった。ついてない。
そしてついてないと思いながら自転車をこいでいたら雨が強くなってきた。
ついてない。
そして家につく前、車道の端っこ(左側)を走っていた。すると前から猛スピードで車道を逆走しているチャリが。
そして全く前を見てないのでおれに気づいていない。
おいおいと思っているうちにもう目の前まできている。
こりゃやばい!
と思ってとっさにハンドルをきったが衝突してしまった。そして車道にふっとんだ。
まぁ車いなかったし肩がちょっと痛いくらいだしまぁいいんだが、そいつなかなか謝らない。
「このやろー!ここはアメリカじゃねぇんだヨ!車道を逆走すんじゃねぇ!しかも前みないで猛スピードで爆走っててめー死にたいのか!」と、思いながら
「大丈夫ですか?」と、聞いた。

うーん
我ながら大人になった!

数年前なら猛攻撃してるところだ。

まぁよけきれなかったおれもわるい?ってことにしておこう。

しかし前厄も厄年も後厄も終わったのになんじゃこりゃ?
なんかついてんじゃないかと思う。
占いでも行こうかな。

コジマミツヒロ
部屋飲ミノススメ
今日は僕が所属してるアンサンブル、そのカンツォン・パルピニョールのかなり久々の集会でした。場所はメンバーの家。そう、同じくかなり久々の部屋飲みです。そこで自分達の演奏会のDVDを見て(まだみんなで見ていなかったのです)その後ベルリンフィルのマーラーの三番やサンフランシスコ響のチャイ4などのDVDをつまみにみんなで騒いで興奮しながら飲んでました。学生の頃はしょっちゅうやってた部屋飲み。寮住まいだったので、彫刻や油絵や楽理の人達と今では赤面してしまうような熱い芸術論を夜通し。そんなに昔でもないはずの事がもう絶対に戻れないという思いも重なり、遠い昔に感じられました。

そして何と言っても部屋飲みの最大の魅力はそのコストパフォーマンス。これだけの満足感を味わって一人800円弱!まあ片付けというおまけもついてきますが。部屋飲みを久しくなさっていない皆様、絶対おすすめです!

イノウエケイ
おきにいり
http://www.mnozilbrass.at/

元ウィーンフィル主席トランペッターのハンス・ガンシュの弟であるジャズトランペッター トーマス・ガンシュが率いる「MNOZIL BRASS」編成はトランペット3本 トロンボーン3本 チューバ。歌ったり太鼓を叩いたり笛を吹いたりもします。

かっこいい!ツボにはまってしまった。

http://www.mnozilbrass.at/shop.html?&L=3←ここで視聴もできるので気になった方ぜひ聞いてみてくださいね。

あともうひとつ。最近すっかりハマってしまったバンド。
http://youngbloodbrassband.com/

このバンドはおもしろい!文句なしにかっこいいです!エレキ楽器は一切おらず管楽器ばかりでジャズ・ラテン・ロック・R&B・ラップ・テクノ・ドラムンベースと色んな要素を取り入れて独自のサウンドを確立しています。やはり視聴できるのでぜひ!どちらも管楽器奏者の方に聴いていただきたいです。

オリタユウスケ
チンカラホイ
昨日の夜どうしても「ドラエモソの大長編(映画版)が観たい」とゆう衝動に駆られて借りてきてしまいました。迷った末に選んだのは「ドラエモソ のび太の魔界大冒険」です。

あらすじ

のび太が「魔法が使いたい 魔法がつかえる道具を出してください」と無理難題をふっかけます。ドラエモソは白い布袋から「もしもボックス」なる秘密道具をひっぱり出し「もしも魔法が使える世界になったら!」と言います。するとどうでしょう!空には魔法のじゅうたんで通勤するニッポンのサラリーマン達が。ママは魔法で料理をしています。のび太は「ウチには魔法のじゅうたんは無いのですか」と尋ねます。するとママは「あんなに高価な物は買えません それにパパは運転免許を持っていないです」と言いました。テレビでは「月産」とゆう会社が「スカイライン」とゆう魔法のじゅうたんを売り出したとゆうコマーシャルが流れています。

のび太はガッカリして学校へいくと一時間目は魔法の授業でした。どうやら義務教育では必修科目のようです。先生は「このチョークを浮かせてみなさい 物体浮遊は基礎中の基礎です 一年生でもできるです」と言いますがダメなのび太は全くできません。するとスネオがでてきて「チンカラホイ」と呪文を唱えます。チョークが空中に浮いて黒板に「のび太のアホ」みたいな事を書きなぐります。ガッカリしたのび太は「魔法の世界で生きていくのも大変なんだ」と悟ったのでした。

ドラエモソは秘密道具を出すと皆から「すごい魔法をつかえるのですね!」と賞賛を浴びます。調子に乗ったドラエモソは「これは魔法ではなく科学のチカラなのですよ」と言うと皆は「科学なんて迷信を信じているのですかぁ?」と馬鹿にするのです。そうですこれは「科学」よりも「魔法」が進歩した世界のお話。やっぱり藤子不二夫はすごい!発想がユニークすぎる!

ユニークと言えば!知人のブログにこんな人が紹介されていました。
http://members.aol.com/hanayagui/
音楽業界でゆうところの「フメクリスト」譜めくりを本業にしていらっしゃる方だそうです。プロフィールを観ると譜めくりのコンクールまであるらしい・・・1992年イスラエル第一回国際譜めくりコンクールで左手部門一位 右手部門二位 両手部門一位なし二位 座めくり部門二位 早めくり部門特別技能賞を受賞・・・だそうです!ま 嘘だろうけど。おもしろい。

魔法の世界もユニークですが 現実社会にもユニークな世界がたくさんあるのです。おしまい。

オリタユウスケ
健康スパ
今日、笠寺というところにあるスパで、一人で溶けてました。入浴後ロビーでだらだらしていて、何気なく手に取った雑誌。その名も『ゆうゆう』。
おそらく我々の世代でこの雑誌を読んだ事のある方はいないかと思います。さてその気になる内容は…、
ずはり!
「老いをどう生きるか」



断っておきますが、気はたしかです(笑)

しかしその内容たるや、涙無しには読めないものでした。いやはや、様々な世代で様々な需要がある事に驚きました。そしてみんないくつになっても迷い悩んでいるんだなぁと思いました。

僕はその雑誌に載っていた昭和三十年代の子供達の写真を見て、何故か懐かしさの様な感情が込み上げてきて、目頭が熱くなりました。

「物はなくても豊かだった時代」

そんな言葉が本のいろんな所にありました。この写真はその言葉を体言している気がします。

全く偶然この雑誌に出会った訳ですが、この偶然は僕に強烈な印象を残し、新たな視点を与えてくれました。


たくさん視点がある事はとても大切だと僕は常々思っています。
僕の好きな言葉に「我以外皆我師」という吉川英治のものがあります。僕は本当に、自分でも嫌な位よく行き詰まるのですが、そのつどその答を追い求め、そしていつも僕の周りにある全ての人、物が導いてくださいます。
そんな時、僕を取り巻く全てへの感謝の念がさらに強くなります。
僕はキリスト教徒ではありませんが、
「求めよ、されば与えられん」
という教義は真実であると、あらためて感じました。(牧師さんから聞いた話を僕なりに解釈しちゃったのですが…。)

春の夜長(?)に、たまたま健康センターで(笑)出会った壮年期向けの本をきっかけにいろいろと考えさせて頂きました。口説いようですが、僕はいたって正常です(笑)
夜更かしで意識朦朧となったもののざれ言でございました。御一笑頂けましたら、これ幸いm(__)m

イノウエケイ
カレー
今日はレトルトカレーについてのレポート。
まずオススメのタイカレーグリーンとタイカレーレッド。
これはレトルトにしてはうまい!
ただし、辛い!
そうとう辛い!
ただし、美味い!
オススメです!

ほかにはボンカレー。これはレトルトカレーの基本中の基本!久しぶりに食ったが美味い。
次にボンカレークラシック。昔のボンカレーなのかな?個人的には普通のボンカレーがいいかな。


えーっと…
次は中村屋のカレー。このカレー中村屋で食べるのと味が似ている。って当たり前と思うかもしれないけどレトルトとかで店の味と似ているのは珍しいと思う。これも美味し!

次は写真のカレー。
カレーの時間。これはドンキで5個400円くらいで買った。こういう100円くらいのカレーはわりと似てる味がする。まぁよくあるレトルトカレーの味だった。美味し!

次!
カリー屋カレー。29種類のスパイスと深みのあるコク、らしい。微妙に日本語に疑問を感じる…
味は、まぁ普通に100円くらいのカレーの味。

美味い!

ってかこの世にまずいカレーってあるのか?
と思ってしまう。
個人的なランキングだと書いた順で美味かった。
他にも食ったのだが箱を捨ててしまったのでこのへんで。

コジマミツヒロ
雨の休日
休日でした。ずっと霧がかかっていて、不思議な雰囲気で、久しぶりに物を考えました。年が明けてからあっという間に四月。今までの人生のなかでもっとも早く時が過ぎた気がします。これからもこうやって飛ぶように日々が過ぎて行くのかと思うと、いやでも『残された時間』について考えてしまいます。まあ、暗くなってもしょうがないから、また明日という一日を全力で生きたいと思います。

イノウエケイ
登山
只今、名古屋へ新幹線で移動中。

今日から、僕の大好きなアルプス交響曲が始まります。

この曲は、大変な難曲であると共に、いわずと知れた名曲です。
知り合いの人は、「この曲だけでご飯三杯はいける!」と言っていました。

この曲はタイトル通り、アルプス山脈に映るさまざまな情景、ドラマが細部まで余すところなく描かれています。美しいです。
あ、ちなみに今、新幹線からは富士山が見えております…(;^_^A

いつも思うのですが、この曲を聴いたり、演奏すると、行ったこともないくせに、アルプスの情景が目に浮かびますが、逆に実際にアルプスに登った時、果たしてこの曲が浮かぶのだろうか疑問です…。
いや、むしろ自分の想像力を信じ、浮かんでくれることを願っている。。。

…っていうか、そもそも一生のうちにアルプス山脈を登る機会なんてあるのか??
たぶんないだろうな……(T_T)/~

きっとリヒャルト・シュトラウスはそういう私達のために、行かなくてもいいようにこの曲を書いたのかな?
たぶんないだろうな……(-_-)

写真は新幹線の中から撮った富士山です。ちょっと見づらいかも。。。
114822739_237.jpg


ハセガワトモユキ
イーネ
ィヨコハマ。行ってきました。ついでに山下公園・赤レンガ倉庫・中華街をお散歩。楽しいな横浜!

ちょっと外国みたいな雰囲気があると思うのは僕だけでしょうか。

海のないところで育ったので海を見ると無条件でテンションがあがります!ちょっとした小旅行気分でした。

オリタユウスケ
先輩と後輩
今日は、朝からリハーサルで、その後自分の練習をしたのち、夜に大学の時のトランペットの先輩と後輩がやってる金管五重奏を聴きに行って来ました。

先輩と後輩の演奏が一度に聴ける機会はめったにありません。

しかも今日は、本当に尊敬する先輩と信頼している後輩の演奏会なのでなおさらです。

演奏会は、素晴らしい演奏と、和やかな雰囲気で、心暖まるひとときを過ごせました。

先輩と後輩、僕にとって立場が逆の輩(やから)ですが、それぞれから違った種類の刺激とエネルギーを頂きました。この二人の後輩、先輩であることの幸せを感じました。

実は、この二人と一緒に来月、トリオでコンサートをするのですが、今からとても楽しみになってきました。
来月、三人で良い演奏会にできるよう、頑張ろうと感じた一日でした!

ハセガワトモユキ
さくら
実家の近くにドブ川があります。この川は僕が小学生の頃「日本で五番目に汚い」とゆう不名誉な噂のたった川です。しかしこんなドブ川にも春はちゃんと訪れるのですね。桜が満開でございました!

そして今日もつくっちゃった・・・タイカレー。鳥ひき肉にジャガイモ・ピーマン・にんじんを細切りにして特別にお豆も加えました。やばい・・・うめぇ!これはカレー屋さんに転職した方がいいのではないか・・・と思わせるほどの会心の出来でした。ついでにマーボー春雨も添えて。うーん多国籍!いやーやばいな。うまかった。

オリタユウスケ
ハングリータイガー
今日はリハーサルの帰りにハングリータイガーというハンバーグとステーキの店に行った。
とりあえずリブロースステーキを頼んだ。

めっっっちゃくちゃ美味い!
本当にクリティカルヒット!
肉!って感じだった。これは言葉では言えないくらい美味い!
そして一緒に行った先輩のハンバーグを一口いただいた。

かんだ瞬間にうまい肉汁がジュワっとでてきてやわらかいのに歯ごたえがある不思議な挽き肉と絡み合ってもう絶妙だった。
この店そうとうよい!

場所は
車だったのでよくわかりません。

詳しくわかったらまたアップします!

ちなみに明日はとある高校の演奏会でスパークのコソチェルトってのをふきます。コソチェルトって楽しい。その後はお世話になってる先輩の結婚パーティー。頑張りまっす!

コジマミツヒロ
copyright © 2005 喇叭日和 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
