喇叭日和
トランペットアンサンブル「喇叭座」の座員達によるブログです。 「喇叭座」http://www.geocities.jp/rappa_za/ 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JR新宿駅の東口を出たらいあいあ
そこは大遊戯場新宿歌舞伎町でございます。

200603192035000.jpg


200603192041000.jpg


昨日は歌舞伎町のど真ん中にある「ステレオホール」いつもお世話になっているダンスホールバンドのお仕事に行ってきました。昼13時から夜23時まで!30分のステージを10回。漢字一文字であらわすなら「長」。

ダンスホールとゆうのはつまり社交ダンスです。映画「シャルウィーダンス」の実写版の様な世界がこの現代の凍狂(凍るに狂うと書いてトーキョーと読んでください)にも存在するのです。ホールの中は完全に昭和40年代で時が止まっています。内装も・ファッションも・自動販売機も・電話も・ポスターも。古きよき昭和の時代がこのホールの中でまだ生きているのです!ただしお客様も昭和の時代の生き証人の様な方たちばかりなので全体的な雰囲気としては「おじいさんとおばあさんのハッテン場」とゆう感じ。第二の青春を謳歌しているのです。

全盛期はあちこちに存在したダンスホールも現在東京にあるのは3つだけ。小さなソファーにチョコンと腰掛けたフリフリドレスのオバサマに七三分けタキシードのオジサマが「シャルウィーダンス?」こうゆう素敵な文化は無くなって欲しくないとおもいます。 

ここへ行く楽しみの一つに「屋上で練習ができる」とゆうのがあります。誰もいないビルの屋上で楽器を吹くのは気持ちのいいもんですよ。だだし昨日は風が超つよかった!さむいし。譜面とばされそうになるし。少しだけ吹いて断念してしまいました。休憩室にもどってテレビで野球観戦。日本勝利!ビバ王監督。

追伸・山の手線ゲームみたいなやつで「東京23区ゲーム」ってのがあるらしいですね。誰か僕と「さいたま市10区ゲーム」をしてくれる人を募集します。3区くらいしか言えません。

オリタユウスケ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 喇叭日和 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。